"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

LIFEOrganic Style Life

不思議と何度も見たくなる。nu-natural的視点でセレクトした〈現代アート〉アーカイブまとめ。

2014.07.29

アートがもつ力というのは本当に不思議で、私たちにいつも新しい刺激驚きを与えてくれます。そして時には固定概念の呪縛から我々の思考を解き放ち、物事に対する視点を変えてくれたり、問題を抱えた心にそっと気づきをもたらしてくれたりもします。

今回は、現代アートのカテゴリから、これまでニューナチュラルが取り上げてきた海外のユニークなアート作品&現代の作家をまとめてご紹介! 日々の暮らしに疲れたとき、なにか発見が欲しいとき。これから紹介するアーティストたちの作品に触れて、イマジネーションの翼を大きく広げてみてはいかがでしょう?

1. 独創的な写真で〈バロックの世界〉を再現する、オーストラリアの芸術家=Alexia Sinclair。

独創的な写真で〈バロックの世界〉を再現する、オーストラリアの芸術家=Alexia Sinclair。
オーストラリア出身の芸術家であり写真家でもあるAlexia Sinclair。メイクや衣装、ロケーションの細部にまでこだわって“バロックの世界”を現代に再現する彼女の活動は「ファイン・アートとコマーシャル・フォトの間を巧みに行き来する次世代アーティスト」としていま注目を集めています。
☞ http://nu-natural.com/article/frozen_tale.html

2. “オウム”の写真から学ぶ〈真贋の価値〉。

“オウム”の写真から学ぶ〈真贋の価値〉。
今回はバードウォッチングでとらえた、木の切り株に腰を掛けて休む“オウムの写真”をご紹介! って、おや? あれあれ…!? じわじわきてますか?“ハッ!”とさせられましたか? 世界最高峰の技術に隠されたアーティストと、それにまつわる“真贋”についてのお話…
☞ http://nu-natural.com/article/authenticity.html

3. 紙とペンで世界を触発する、<超・写実主義>の若手アーティストたち。

紙とペンで世界を触発する、<超・写実主義>の若手アーティストたち。
1960年代後半から70年代初頭にかけ、アメリカ美術界を中心に起こった潮流“ハイパー・リアリズム”。デジタル・ムーブメントが一段落したいま、改めて関心が高まっているこの手法にユニークなアプローチで取り組む若手アーティストを、オーストラリア出身のCJ・ヘンドリーさんを筆頭にご紹介します。
☞ http://nu-natural.com/article/hyper_realism.html

4. その男、精密につき――独学でリアリズムを体得した「究極の鉛筆画」。

その男、精密につき――独学でリアリズムを体得した「究極の鉛筆画」。
被写体の人生の陰影をとらえた美しいモノクローム写真…ではなく、このメインビジュアルはなんと鉛筆で描かれているんです! この高解像度写真と見間違わんばかりの圧倒的画力の絵を描いたのは、イタリアの芸術家フランコ・クラン。今回は彼の美しすぎる「鉛筆画」コレクションをご紹介します。
☞ http://nu-natural.com/article/pencil_drawing.html

5. 謎に包まれた若手チョーク・アート・ユニット〈Dangerdust〉が創造する、クリエイティブの連鎖

謎に包まれた若手チョーク・アート・ユニット〈Dangerdust〉が創造する、クリエイティブの連鎖
「夜の学校に忍び込み、スティーブ・ジョブズやジョン・レノン、キング牧師といった偉人の名言に“ヒネリの利いたビジュアル”を添えてチョークアートを描く」という話題のチョークアーティスト・ユニット=Dangerdust。匿名で活動する反面、Youtubeに動画をupしたり、作品をInstagramに載せたり、Etsyで販売したりもする…そんな謎に包まれた彼らの実態とは!?
☞ http://nu-natural.com/article/dangerdust_chalkart.html

長い人生を生きるうち、人は誰しも多くの困難に見舞われます。

しかし、そんな時こそアートに出会って、感動したり、感心したり、衝撃を受けたりしてほしいのです。なぜなら、そこにはクリエイティブの種が必ず潜んでいるから。

クリエイティブは人々を熱狂させ、喚起し、見る者にメッセージを与え、突き動かします。現実に直面するのがイヤになったとき、苦しい状況から抜け出せないとき、心に眠る「想像力」こそがあなたを導き、突破口を与えてくれるのです。どうか皆さんが、素晴らしいアートに出会えますように。そして出会った作品から何かひとつでもインスピレーションを受けて、前向きな気持ちになれますよう!


mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2013 nu-natural All Rights Reserved.