"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

JOURNEYTravel Abroad

ハイジもびっくり!? エクアドルにあるワイルド過ぎる空中ブランコ。

2014.03.31

メインビジュアルを見てまっさきに“ハイジだ!”と思った方は、筆者と同じ昭和生まれかと(笑)。ハウス世界名作劇場シリーズ屈指の人気作である『アルプスの少女ハイジ』でとりわけ印象に残るシーンが、長~い空中ブランコが迫力満点のオープニング。今回は、だれもが一度は憧れたあのブランコにそっくりな観光スポットが南米に実在する!というので、リポートしたいと思います。

crazy_swing_001.jpg

『Swing at the End of the World(世界の果てのブランコ)』と呼ばれるこのブランコは、南米・エクアドルの首都=キトから、バスで約3時間ほどの場所にある町「バニョス」に存在します。スペイン語で“温泉”を意味するバニョスは、その名のとおりエクアドルきっての温泉町。

町中に湧き出る温泉はもちろん、標高5,000mの雪山登山やアマゾンのジャングル体験、ジップライン紐バンジー、パラグライディング、リバーラフティングなど、広大な自然を活かしたアドベンチャースポーツが格安で楽しめる人気の観光地でもあります。

さらに、エクアドルで最も活発な“トゥングラウア火山(標高5023m)”の登山口の町でもあるバニョス。なんと前述のブランコは、この火山の麓にある観測所『Casa del arbol(カサ・デル・アルボール=木の家)』に設けられているのだとか。

crazy_swing_015.jpg

いくつかのキーワードでさっそく検索してみると、バックパッカーたちが撮ったと思しきジャイアント・スウィングの画像がチラホラ。のどかな風景の中に突如出現する1本の木。そしてその木の上にはハックルベリー・フィンでも出てきそうな可愛らしいツリーハウスが建てられており、そばにはロープで吊られたブランコが! このツリーハウスとブランコのコンビネーションがまた“ハイジ感”を煽ると言いますか、世界名作劇場世代の筆者にとってはワクワク感が止まらない、小憎い演出なのです。

しかし、なにはともあれロケーションが本当に凄すぎます! とくに高所恐怖症というわけではない筆者でさえ、そのあまりの絶景ぶりに、ディスプレイを見つめながら思わず手汗をにじませてしまいました。

crazy_swing_010.jpg

とりわけ、断崖絶壁に身を乗り出すようにしてスウィングする画像などは、「どこの命知らずが撮影なさったのですか?」と問わずにはいられません。あな恐ろしやー。さらによくよく見るとこのブランコ、廃材や金属を簡単につなぎ合わせただけの超シンプルな構造でして…。ハーネスも金具も、安全器具的なモノが何ひとつ付いていない!というデンジャラスぶり。オーマイガッ!

crazy_swing_007.jpg

crazy_swing_008.jpg

こうなってくると、さきほど見たツリーハウスの愛らしさが一転してスリリングに感じられ、笑顔でスウィングする子どもたちに、背筋がうすら寒くなってくるのは気のせいでしょうか…。

パッと見、「奈落の底にこんにちは」しているかのように見えるブランコ写真ですが、引き気味に撮られた写真を見ると、このブランコが傾斜のついた山の斜面に設置されているのが分かります。これなら、何かあっても命ぐらいは助かるかもしれませんね。ホッ。

crazy_swing_006.jpg

ちなみに、この観測所は海抜2,550m付近にあるらしく、ブランコを楽しもうと思ったらまずハイキングをせねばなりません。ということで、ブランコを楽しみにやってくるのは、地元の子どもたちや湯治にやってきたエクアドル人、あとは物好きな外国人ハイカーたちなのだそう。

断崖に身を乗り出しながら放物線を描く様は、まさしくハイジのオープニング映像のそれ! ここからは、勇気を出してスウィングした人だけが見られる雄大な景色を、読者のみなさんにもシェアさせていただきますね。本来は南米の火山の景色ですが、近くにヤギでも居れば完全にアルプスの世界に見えてきそうなのが不思議です(笑)。ヨロレイヒ~。

────────────────────────────────────────────────
【Swing at the End of the World】

crazy_swing_005.jpg


crazy_swing_012.jpg


crazy_swing_011.jpg


crazy_swing_004.jpg


「もしかして、スウィングしている動画もあるかな?」と思い調べてみたら、ちょうど観測所のガイド映像があったので、そちらもシェアしておきますね。実際に動いている映像を見ると、意外とのどかというか、そんなに恐ろしくもなさそうです。これなら私もトライできそうです!

【GUIDO - LA CASA DEL ARBOL】




mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2013 nu-natural All Rights Reserved.