"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

LIFEOrganic Style Life

2014.04.28

若手フード・アーティストが紡ぐ、〈アート〉と〈写真〉のおいしい関係。

いわゆるフードコーディネーターや料理研究家の範疇に留まらず、「食物」を媒体としてしなやかに活動するフードクリエイターさんが多数出現してきています。今回は、そんなフードアートの世界に於いて、ニュージーランドを拠点に10年以上に渡ってユニークな活動を続ける1組のアーティスト“Hargreaves and Levin”をご紹介します。

2014.04.26

次なるビジョンを提案する、サステイナブルな巨大・浮遊都市=“ノアの方舟”

セルビア出身の建築家、Aleksandar JoksimovicとJelena Nikolicがデザインした海上都市“Noah's Ark”。太陽・雨・風・海といった自然環境からエネルギーを創り出しながら海上を自走するこのサステイナブルな巨大・浮遊都市は、20世紀における巨大建築のあり方、次世代のライフスタイルに新たなビジョンを提案し、私たちを土地の呪縛から解き放ってくれます。

2014.04.23

不要な廃材を〈アートな家具〉へと変える、クリエイティブなDIYのヒント

クラフト作家が作品を販売するマーケットサイト“Etsy”に代表されるように、ここ数年、世界的に静かなクラフトブームが起こっています。そこで今回は「モノ作りに挑戦してみたい。でも難しそう…」と二の足を踏むアナタに提案したい、身近な廃材を再利用するヒントをご紹介。DIYの本場・アメリカにはユニークなアイデアがいっぱいありました!

2014.04.21

犬と少女のふしぎな関係。愛らしい2人の、仲むつまじい成長記録。

レベッカ・レインバッハ(Rebecca Leimbach)さんは、米国・ミシガン州に住むフォトグラファー。彼女は、自身の娘=ハーパーちゃんが生まれて以来、娘と彼女の飼い犬との間に芽生えたふしぎな友情を撮り続けてきました。思わず心がほっこりする、愛らしい2人の成長記録をぜひご覧ください。

2014.04.19

レモンの香りでリフレッシュ!拭き掃除に活躍する、Lemon Rosemary Cleaning Sprayの作り方。

レモンの皮に含まれる天然成分「リモネン」が気分をリラックス&リフレッシュさせてくれるお掃除スプレーは拭き掃除で活躍してくれる万能選手。ナチュラルな素材で手作りしたスプレーは私たちの手肌にも、地球環境にもやさしく、掃除をしながら甘酸っぱいレモンの香りに包まれれば、誰もがきっと幸せな気分に浸れるはず!

2014.04.17

独創的な写真で〈バロックの世界〉を再現する、オーストラリアの芸術家=Alexia Sinclair。

オーストラリア出身の芸術家であり写真家でもあるAlexia Sinclair。メイクや衣装、ロケーションの細部にまでこだわって“バロックの世界”を現代に再現する彼女の活動は「ファイン・アートとコマーシャル・フォトの間を巧みに行き来する次世代アーティスト」としていま注目を集めています。

2014.04.16

“オウム”の写真から学ぶ〈真贋の価値〉。

今回はバードウォッチングでとらえた、木の切り株に腰を掛けて休む“オウムの写真”をご紹介! って、おや? あれあれ…!? じわじわきてますか?“ハッ!”とさせられましたか? 世界最高峰の技術に隠されたアーティストと、それにまつわる“真贋”についてのお話…

2014.04.11

紙とペンで世界を触発する、<超・写実主義>の若手アーティストたち。

1960年代後半から70年代初頭にかけ、アメリカ美術界を中心に起こった潮流“ハイパー・リアリズム”。デジタル・ムーブメントが一段落したいま、改めて関心が高まっているこの手法にユニークなアプローチで取り組む若手アーティストを、オーストラリア出身のCJ・ヘンドリーさんを筆頭にご紹介します。

2014.04.09

野生動物と撮る美しすぎるポートレート

モスクワベースの写真家Katerina Plotnikova、彼女の表現する芸術的なイメージは巧妙に神話とおとぎ話の要素が重なり、なにかシュールな世界へと引き込まれてしまうほど美しいです。柔らかく、落ち着いた色合いが魅力的な写真にうっとりした表情をだすモデルの女性。繊細でフェミニンなモデルとは対象に強力な野生動物とのコントラストがこの世界観を創り上げているのですね。幻想と魔法で埋められた遠い土地を冒険しているようなお姫様、その魅力はまるで手品のように時間をわすれてしまいます!

2014.04.03

シドニーで新たなトレンドを発見! 〈 Hip Hop/Rave 〉と〈 ヨガ 〉が奇跡のコラボレーション♪

大都市でありながら自然環境にも恵まれたシドニー。エクササイズやワークアウトを好む人が多く、町中には素敵なヨガスタジオがたくさん存在します。ヨガへの関心も高いシドニーっこの間で今人気を集めているのが、RAVEやHIP HOPを融合させた新しいスタイルのヨガ・シーン。そこで今回は、シドニーで進む一歩先いくヨガの愉しみ方をレポート!!

2014.03.23

新聞や雑誌のスクラップを賢く使う! DIYでもお洒落にできる〈ギフトラッピング〉。

おなじみ『EAT BOUTIQUE』のマギーが行っている、生活に役立つTipsをご紹介。普段、読み捨ててしまいがちな新聞や雑誌もセンスよくスクラップしておけば、写真のようなおしゃれな包装紙に早変わり! このアイデアに辿り着いたエピソードが、これまた面白いんです! あなたの身の回りにも、断捨離する際に生まれ変われるものが埋まっているかも…!?

2014.03.19

「デザインにできることって、何だろう?」誰かと特別な体験をシェアしたくなる希望のハンモック。

みなさんはフェアトレード商品を購入されことはございますか? 今回は製品の収益が、東南アジアの貧しい人々の自立支援に使われ、そこに暮らす人々の手でまた商品が生産される…という素晴らしい循環型サイクルを実現させた、ポジティブな“こだわり消費”の好事例をご紹介!

2014.03.14

常識の外側にレンズをフォーカス! 一枚の写真に広がる、おかしなショートストーリー。

NYのブルックリンをベースに活動するZack Secklerは数々の受賞歴を誇る、才能豊かな若きフォトグラファー。ぼんやり眺めていると、ついうっかり見落としてしまう…そんな彼の表現方法は、実にシンプルでスマート。なかでもライフワークと化している“ユーモア・シリーズ”は、どの作品も、見る者に驚きと笑顔をもたらしてくれます…

2014.03.04

春の大掃除で活躍する、エコフレンドリーな〈グリーン・プロダクト〉10選。

大掃除というと、日本では年末の恒例行事になっていますが、欧米諸国では暖かくなりはじめた春に大掃除をする「スプリング・クリーニング」が一般的。そこで今回は、ガンコな汚れを落とすパワフルさと、地球にダメージを与えないエコフレンドリーさを兼ね備えた「グリーン・プロダクト」をご紹介!

2014.03.02

イーストロンドン発! 車イスのまま快適に過ごせる、究極の〈バリアフリー〉ツリーハウス。

2014年2月。ロンドン東部、かの有名なロンドンタワーを有するタワーハムレッツと呼ばれる特別区に、美しく独創的な“バリアフリーの家”が出現しました。「部屋に閉じこもりがちな母に、車イスのまま快適に過ごせる家を」というクライアントからの要望に応え、この見事なツリーハウスを建築したのは、ロンドンの若手建築ユニット『6a architects』…

2014.02.27

世界最先端の建築デザイン! 公園一体型の緑豊かなecoマンション。

100種類ものカテゴリーでデザインコンペを統括する「A' Design Award and Competition」。今回は、2013-2014年度の“建築・構造デザイン部門”のデザイン賞に輝いたUAEの公園一体型マンションをご紹介! キーワードは「持続可能性」と「半公共性」。最先端のデザイン設計が見えてくる、集合住宅の未来とは…!?

2014.02.25

地球とお財布にやさしい〈ナチュラル・クリーニング〉のすすめ。

なにかと億劫になりがちな日々の掃除…。ちょっとした汚れでも放置すると落ちにくくなりしますし、やはり「毎日の生活の中で少しずつハウスキープする」のが理想ですよね。そこで今回は、近年注目度が高まっている“ナチュラル・クリーニング”をご紹介! エコロジカルかつエコノミカルなお掃除術で、生活向上を目指しましょう!!

2014.02.19

ハーブやスパイスの“感覚刺激”の可視化に挑んだ、感動の一発撮りCM。

今回はイギリスで話題の、Schwartz社のCMをご紹介。こちらのCMにはナレーションやコピーは一切なく、映像に使用されているのはフレーバーショットの原料と、美しいアンビエントミュージックのみ。日本のテレビCMのようないわゆる“広告然”としていない、現代アートのような美しい映像をご鑑賞ください。

2014.02.15

シドニーで進む緑の革命――〈サスティナブル・シティ〉をデザインする案とヒント。

21世紀の都市計画において最も重要な志向は、環境を破壊せずに持続可能な開発を推進する“サスティナブル・デベロップメント”だと言われています。そんな未来志向の都市計画を、行政・企業・市民が三位一体となって取り組んでいる都市が、豪州最大の人口を誇るシドニーです。今回はシドニーにおけるグリーン化プロジェクトについてレポートしたいと思います。

2014.02.13

あなたの知らないパッケージデザインの世界。

100種類ものカテゴリーでデザインコンペを統括するA’Design Award and Competition主催の“国際パッケージングデザイン賞”の中から、思わず衝動買いしたくなってしまう優れた商品をご紹介。あなたの購買欲求を刺激するパッケージデザインは、一体いくつあるでしょうか?

mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2013 nu-natural All Rights Reserved.