"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

BEAUTYBeauty & Wellness

【Natural Beautyの実践メソッド】 いかにして私が“こだわりの高級コスメ”と決別したか――

2014.01.22

2014年1月1日、テキサス州オースティンでひとつのブログ記事がアップされました。投稿者は、手作りコスメ情報サイト『The Natural Beauty Workshop』の管理人、メアリー・ヘレン・レオナルド。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、その言葉をまさに実践し、結果、ガラリと人生を変えてしまったのが何を隠そうこのメアリー。その驚くべき出来事について、7年の歳月で彼女の身に起きた事実を、メアリー自身が告白してくれています。

元旦に投稿されたブログの内容とは!? メアリー・ヘレンの身にいったい何が起こったのか? 今回はその気になる全貌を、ここ『nu-natural』でご紹介したいと思います。彼女の意志あるアクションがその後の人生を大きく変えたミラクル・サクセス・ストーリー、いざ開演!

────────────────────────────────────────────────
〈voice of Mary Helen Leonard〉

natural_beauty_02.jpg

7年前の1月1日、私は、後の人生に多大な影響を及ぼす決断をしました。バスルームの戸棚に並ぶ“こだわりの高級コスメ”たちを、可能な限り手作り or ナチュラルな化粧品に変えよう!と決意したのです。

「たかがコスメくらいで大袈裟じゃない?」って思います? まあ普通はそうですよね。

でもその夜、私は夜通しこの事について深く悩み、朝が来るまで何ひとつ作業を始められませんでした…。私にとって、大好きな高級コスメとの決別は、それほど難しいことだったのです。そんなこんなでのらりくらりと2007年を迎え、ようやく私はお気に入りのコスメたちを一つずつ交換しながら過ごしはじめました。

2008年になる頃、私の全身は(頭のてっぺんからつま先まで!)すっかり「自然派化粧品」にお世話になっており、丁度この年に、個人ブログ『The Natural Beauty Workshop』をスタートさせました。やがて私は『From Nature With Love』という手作りコスメを紹介するサイトで働くようになり、さらにそこで2年を過ごしました。

記念すべき私の初仕事は忘れもしない“倉庫内作業”。創業者のキビーに見守られながら荷物の整理をやったこと、今でもしっかり覚えています。そうしていつからか、私は大口顧客向けのセールス部門に異動となり、そこで社長のジェイと共に働くようになりました。ジェイとキビーの下で働くのは楽しかったのですが、そのころ私の興味の大半はナチュラルスキンケアへと向かっていて、何かクリエイティブなことをしたい!という想いも芽生え始めていました。

私が「そろそろ転職活動を…」と動きはじめた矢先、なんと彼等は新たなチャンスを提供してくれたのです。それは「ソーシャルメディアのコーディネートとレシピ開発を行う、フルタイムの社内ブロガー」というポジションでした。キッチンで新しいレシピを試したり、完成品を撮影したりしつつのカジュアルなブロガーライフ… かくして私は在宅ワーカーとなり、ライターとしての日々が始まりました。

フルタイムで働くチャンスを与えられたとき、私は自然派化粧品にとことん心酔しきっていて、それは「目標を設定する」というある単純な行為が、一人の人間の人生までをも動かしてしまう…という、驚くべき結果でもありました。

ご存知のように、いま私は『The Natural Beauty Workshop』でレシピの多くを開発していますし、「商業コスメの美容ルーティーンをリセットする!」という自分自身の目標も達成することができました。

化粧品をシンプルなものに置き換え、且つヘルシーなレシピを実践することで、私は“健康で幸せな生活”への大きなステップを歩んだわけです。

そしていま、新しい2014年を祝うため、私はここに自身の経験を共有したいと思います。
なぜって? 私のストーリーを語ることで、皆さんに「商業コスメがなくても、自然で健康的なスキンケアを楽しむことができる!」ということを、お伝えしたいからですよ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【ナチュラルスキンケアのはじめ方】

●STEP 1 :〈バスルームのキャビネットを整理する〉

最初のステップは、あなたの美容ルーティーンの現状を把握することです。
愛着があればあるほど、バスルームの戸棚に入っている化粧品群を精査するのが大変なはず。しかし、このステップでは、“お気に入りのコスメ”だけを残して、その他は全部捨ててしまいます。そして、そこからさらに「友人にあげるリスト」と「手放すリスト」を作り、自身が本当に愛する製品だけを残しましょう。


●STEP 2 :〈最愛のコスメを使いきり、交換する〉

コスメを絞り込んだら「これを使い終わった後に買うナチュラルコスメ」のリストを作り、現行のコスメが無くなるたびに、一つずつ交換していきます。行動に移せないときや、何かアイデアが必要なときは、ぜひ私たちのFacebookGoogleプラスで質問してみてくださいね!

natural_beauty_03.jpg

────────────────────────────────────────────────

さて、以上が今年の元旦にメアリーが投稿したブログの全容です。

何かを成そうとするならば、まず目標を設定すること。そして、たとえ小さな一歩でも「行動すること」によって初めて見える現実があり、そこで見えたモノこそが自身の世界を変えていく…という、この上ない好例ですね!

ちなみにこの記事には、実は少しだけ続きがあり、実際にナチュラルスキンケアに挑戦した読者への“おたすけ情報”として、レシピやメソッド、代替コスメなどがリンク付きで細かく紹介されています。

かなりの情報量なのでここでは割愛させてもらいますが、手作りコスメに挑戦してみたい!という方にはもってこいの情報なので、興味を持たれた方はぜひこちらのサイトもご覧になってみてください。


mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2013 nu-natural All Rights Reserved.