"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

JOURNEYTravel Abroad

スミソニアン・フォトコンテスト優秀作品に触れて、〈旅〉の魅力を再発見しよう。

2014.05.23


先日ニュースを見ていたら、ある興味深いトピックが目に飛び込んできました。
どんなトピックか?というと、それは「ハイチ沖で発見された沈没船が、500年以上前にコロンブスの乗っていた船=サンタ・マリア号である可能性が高い」というもの。

コロンブスといえば15世紀の大航海時代において、初めてヨーロッパからアメリカ大陸に渡ったとされる偉人。現代の私たちが宇宙に向けて壮大なロマンを抱くのと同様に、コロンブスは自身のロマンを追い求め、世界的発見を成したわけですね。

新たな出会い、価値観の再考、かつてないインスピレーション…。
「旅」が私たちに与える影響の大きさには計り知れないものがあり、いつの時代も、私たちはそんな「何か」を求めて、ふと旅に出るのかもしれません。

そしてそれはアーティストにも同じく言えること。
今回は、そんな「旅するアーティストたち」の写真がノミネートされた〈スミソニアン・フォトコンテスト〉についてご紹介します。


smithsonian_001.jpg
アメリカ部門/『先住民族の岩面彫刻』』 Photo by Willie Huang


〈スミソニアン・フォトコンテスト〉は、世界中から寄せられた約5万点以上もの応募作から、自然、旅行、人間、アメリカ、加工画像、携帯電話の6部門に分けて作品を精査し、最終選考と読者投票で優秀作品を決定する…というもの。世界最大級の博物館郡として著名なスミソニアン博物館の運営母体=スミニアン学術協会が発行する月刊誌『スミソニアン・マガジン』が主催するコンテストとしても知られています。

公式サイトではすでに各部門の勝者6名とリーダーズ・チョイス1名、そしてグランド・プライズ1名の計8名の受賞作品が発表されていますが、今回は最終選考に残った60作品の中から印象に残ったものをいくつかPick Upしていきたいと思います。


smithsonian_004.jpg
人間部門/『レソト王国の子供たち』 Photo by David Lazar

こちらの写真はオーストラリアの写真家、David Lazarの作品。躍動感あふれるアフリカ南部はレソト王国の子供たちです。
自身を「旅人」と呼ぶDavid Lazarは、世界を旅する中で素晴らしい作品を生み出しています。
ちなみに、彼にはミュージシャンとしての一面も。


smithsonian_003.jpg
加工画像部門 /『Babylon Made in Italy』 Photo by Dina Bova

こちらは、加工写真部門にエントリーされた、Dina Bovaの作品。
Dina Bovaは画像加工で独創的な世界観を描くクリエイターで、彼女のアーティストとしての原点は過去の長期の旅にあるのだそうです。
最終選考に残ったこの作品は、ブリューゲルの名画『バベルの塔』をモチーフに、ユネスコの世界遺産にも登録されているイタリアの街=チンクエ・テッレの景観を加工したものなのだとか。天上へと連なる街の光景に神々しさを感じるのは、きっと私だけではないはず。


smithsonian_005.jpg
自然部門/『巣の中のフクロウ』 Photo by Graham McGeorge

こちらは自然部門にエントリーされた作品。
撮影者のGraham McGeorgeは、National Giographicが主催するトラベラー・フォトコンテストなどの受賞歴も持っているようなのですが、今回このフクロウの絶妙な瞬間を写真に収めるため、なんと6時間も粘ったのだそう。

さて、ここまでいくつかの作品をご紹介してきましたが、皆さんはどの作品が心に残ったでしょうか?

彼らが旅先で目にした出来事やそこで得た衝撃が、時に美しく、時にダイナミックな作品へと昇華されている様はまさに「パワフル」の一言。そして作品を眺めているだけで、どこかに旅したような気分になれるのも不思議です。

忙しい日々の合間に、〈スミソニアン・フォトコンテスト〉の作品で皆さんもエネルギーをチャージしてみてはいかがでしょうか?


smithsonian_002.jpg
旅行部門/『ベトナムの収穫期の棚田』 Photo by Vo Anh Kiet


smithsonian_006.jpg
アメリカ部門/『Mark Duncan and his horse Blue Duck』 Photo by Michael Anglin


smithsonian_008.jpg
旅行部門/『部族の親子』 Photo by Sergio Carbajo Rodriguez


smithsonian_009.jpg
自然部門/『Breath at sunset』 Photo by Christopher Doherty


mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2013 nu-natural All Rights Reserved.