"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

FOODGourmet & Recipe

食品もルックスが大事!? 洗練されたパッケージの〈チョコレート〉と〈ヴィネガー〉にひとめ惚れ!

2014.05.06

以前にも当サイトでご紹介した、ワシントンD.C.にある生活雑貨のセレクトショップ「Salt&Sundry」。この店でまたまた目を引くパッケージの商品を発見! 質感、イラスト、文字フォント……、パッケージだけを見ても、この食べ物が美味かつ素敵じゃないわけがない! そんな予感がプンプンしてきます。この写真の食べ物、いったいなんだと思いますか? 実は塩キャラメル入りのチョコレートなんです。

サウスカロライナ州にあるノースチャールストンで、伝統的な手法を守る菓子職人の手によって手作りされる「sweeteeth」のチョコレート。さまざまな種類のチョコを作っている「sweeteeth」ですが、その中でも人気の高い味がこの塩キャラメル。カカオ65%のダークチョコレートの中に、濃厚で豊かな味わいのキャラメルがたっぷりと入っています! 想像しただけでその甘美な口どけに、心がとろけてきませんか?

さらに、チョコレートをよく見てみてください。キラキラ光る透明の結晶のようなものが混ざっているのが見えますよね。これは、海の塩をトッピングしているんです。天然の塩のしょっぱさがキャラメル入りチョコレートの甘さをさらに引き立たせ、未だかつて味わったことのない世界を体験させてくれることでしょう。

そしてもうひとつご紹介したいのが「Lindera Farms」のヴィネガーです。

incredible_caramels_02.jpg

見てください。瓶ひとつとっても、コルクの風合い、やさしさを感じるふんわりとしたフォルム、ラベルのフォントなど、すべてが洗練されていて、眺めているだけでも気持ちが穏やかになってきます。もちろん中身のヴィネガーも、数多の有名レストランで使用されているというから、味は保証付き。ワインのなかに果実や花、ハチミツなどを加えてから作っているというこちらのヴィネガー。普段は脇役にも思えますが、植物が醸し出す新鮮で力強い味わいは、料理の風味をひときわ輝かせてくれることでしょう。

洗練されたデザインのパッケージに包まれた食品は、味も期待を裏切らないはず。なぜなら、そこに生産者の細部までへのこだわりが見えるから――。

mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2013 nu-natural All Rights Reserved.