"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

FOODGourmet & Recipe

サクッと美味しいベジおやつ! 「レモンローズマリー風味の根菜チップス」の作り方。

2014.03.24

みなさんは、根菜ってお好きでしょうか? 海外ではあまり好んで食べられない食材のようですが、私たち日本人にとっては、お米や生魚、海藻、きのこ類と共に“日本古来の食生活”を支えてくれる馴染み深い食材のひとつ。

かくいう筆者も、じつは根菜(特に蓮根とごぼう!)が大好きで、人参、蓮根、じゃが芋、ごぼう、大根、里芋、かぶ、生姜、玉ねぎ…など、いつも何かしら食卓に(それも大量に)のぼっていたりします。

土の中でじっくり育った根菜は、とにかく栄養満点! 食材によって含まれる栄養素は異なりますが、根菜にはビタミンや食物繊維が豊富で、カリウム、鉄分、カロチン、酵素をはじめ、さまざまな栄養素をバランスよく摂取できる万能選手と言われています。

そのままグリルしても充分美味しいのですが、煮物や揚げ物、炒め物にしたり、切干しやお漬物に加工したり、すりおろして食材に加えたり…と、あらゆる調理法で味わえるのも魅力。そして、調理しても素材の持つ風味が損なわれないところも巣晴らしいですよね。

少々話は逸れますが、さつま芋は“根っこ”で、ジャガ芋は“茎”、玉ねぎは“葉っぱ”の部分がそれぞれ変形したものであるという事実もユニークで、なんだか心を奪われます。

体を温め、むくみを軽減し、カゼ予防にも効果があるという根菜。とにかく良いことづくめの食材ですから、日頃の食生活にも積極的に摂り入れて身体の中からキレイになりたいところ。そんなわけで今回は、「ヘルシー! おいしい! 美しい!」の三拍子揃った『レモンローズマリー風味の根菜チップス』のレシピをご紹介!!

ビールのおつまみにも最適な根菜チップスは、砕けばサラダのトッピングになり、ワカモーレやタプナードといったディップソースと和えれば、カジュアルなおもてなし料理にもなります。こういう、ひと手間かけたカラフルな野菜のおやつは、来客にも喜ばれそうですよね。こちらのレシピは作り方も簡単なので、ぜひ皆さんもトライしてみてください!

veggie_chips_002.jpg


────────────────────────────────────────────────
『レモンローズマリー風味の根菜チップス』

【材料】
■6~7種類の根菜 (セロリ、さつま芋、人参、大根、かぶ等、お好みで)
■揚げ油 適量 (参照記事ではキャノーラ油が推奨されています)
■コーシャ・ソルト 1+1/2カップ (天然塩で代用してもOK。その場合は量を少なくしてください)
■ローズマリー 1/2カップ (できればフレッシュなもの、なければ乾燥でもOKです)
■レモンの皮 適量
■粗めの海塩 2カップ(参照記事では「English Maldon」を推奨)

veggie_chips_003.jpg


【作り方】
1.はじめにシーズニングを作ります。茎を取ったローズマリーの葉、表面を薄く剥いたレモンの皮(大きい場合は少しカットしてくださいね)とコーシャ・ソルトをフードプロセッサーに入れ、ローズマリーが全体にいきわたる程度にかき混ぜます。

2.粗塩を入れたボウルに1.のミックスソルトを加えて混ぜ、全体がなじんだら天板に広げ、60~70℃に設定した低温のオーブンでじっくり乾燥させます。途中で1~2度全体を混ぜながら30~40分程度焼けば下準備はOK。

3.根菜はしっかり洗って皮を剥き、ピーラーやスライサーなどで薄切りにします(根菜の皮には栄養が多く含まれているので、有機野菜を使って皮ごと食べる…というのもオススメです!)。

4.根菜類をボウルに入れ、小さじ1杯程度の塩(フレーバーソルトではないノーマルなもの)を振って軽く混ぜ、15~20分ほど放置。水分が出てきたらサッと水洗いし、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取っておきます(事前に野菜の水分を取り除いておくと揚げ上がりがキレイになります。ここはポイント!)。

5.170~180℃の油でカリッとするまで(3~4分程度が目安)根菜を揚げます。調理中に油が跳ねることがあるので、深めの鍋を使ってくださいね!

6.揚げ終わった野菜はキッチンペーパーなどに乗せて余分な油を落とし、乾燥させます。

7.完全に冷めきる前(温かさが残っているうち)に1.のレモンローズマリーソルトを振りかけたら出来上がり。チップスが冷めてから召し上がれ!


※2.で作った“レモンローズマリーソルト”は清潔な瓶に詰め、風通しの良い場所で保管するとかなり日持ちします。肉にも野菜にも合う使い勝手の良いシーズニングなので、少し多めに仕込んで保管するのもオススメ。小瓶に移して友人にプレゼントしても喜ばれると思いますよ!
────────────────────────────────────────────────

veggie_chips_004.jpg


mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2013 nu-natural All Rights Reserved.