"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

and MACROBI

and MACROBI

アンドマクロビ

昔から私たちとともにある自然のリズムや恵みを、毎日の暮らしの中に楽しく美味しく取り入れる方法のご提案。 昔の人が大切にしてきた生活の知恵や食べ物が持っている力について学びながら、今の私たちの生活をより豊かに変身させる。懐かしいけど新しい小さな発見の毎日が楽しめるそんな工夫です。食事の中に自然のリズムを加えてみる。食べ物と暮らしを結んでみる。 それがand MACROBIの暮らし方です。

雑誌掲載のお知らせ

皆さま、こんにちは!

ご報告があります。

8/21発売の雑誌「リンネル 特別編集 」
もっと素敵に 心地いい暮らしを作る家仕事 にて

and MACROBI主宰のMIeが、
世界一おいしい玄米の炊き方、
玄米甘酒を使ったスイーツ2品、
ソイミートの唐揚げ
を紹介しています。


IMG_1804


IMG_1805



26〜29P、95Pです。

表紙を開いたページにも。

[料理]以外にも[掃除と洗濯]、[収め方]など他にも暮らしに役立つ素敵な情報が盛りだくさん掲載されています。ぜひお手にとってご覧くださいね。


IMG_1755


毎月開催しているフードレメディーベーシック講座では、 MIeからこの世界一美味しい玄米の炊き方を直接学ぶことができ、ご好評をいただいています。今後のスケジュールは、最後のお知らせで案内しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


また、salon de nanadecorのcafeでは、季節のフルーツの玄米甘酒タルト(白砂糖、乳製品などを使わないスイーツ)等をご用意しています。こちらもぜひお試しくださいね。


IMG_1782
旬のものを食べて元氣をいただきましょ♡


今のあなたのlife styleに and MACROBIを!

by Naomi



ーーーーーアンドマクロビからお知らせーーーーー

★フードレメディランチ♡
毎週水〜土曜日に、organic cotton shop ナナデコールさんのサロンでランチをご提供しています。

lunch time :12〜15時、
cafe time:15時〜19時。

lunch:1600¥(税込)

ぜひフードレメディーを食べて体感してくださいね!


★「フードレメディーベーシック講座」
大好評のマクロビオティックの基本を学ぶクラス、9月は2日(土)&3日(日)、10月は3日(火)&4日(水)の2日間連続開催です。

あなた自身が自分らしく輝くために取り入てほしい、これだけは知っておきたいマクロビの基本を2日間で凝縮してお伝えします。

詳細・お申込み方法はこちら→https://miesrecipe0962.amebaownd.com/pages/411320/page_201604092126

皆さまのお申込み、ご参加をお待ちしています!

晩夏っていつ?〜季節の過ごし方 and MACROBI

皆さま、こんにちは!
クレンズ and MACROBI担当 Naomiです。

お盆期間中は、なんだか梅雨のようなお天気でしたが、夏らしいことをたくさんできましたか?

本日は、「晩夏」について書いてみます。ぜひ最後までお読みくださいね。


一年のサイクルは四季(春夏秋冬)が一般的ですが、マクロビオティックでは大原則の陰陽五行(エネルギー転換の五段階の法則)に一年のサイクルをあてはめ、「土」にあたる時期を「晩夏」としています。

春→木
夏→火
晩夏→土
秋→金
冬→水


「晩夏」は、夏の終わり頃という意味で、時候の挨拶では立秋の前までに使いますが、マクロビオティックでは、立秋過ぎてから秋分までのちょうど今時期から9月中旬までを指します。

1日のサイクルにあてはめると、昼下がり午後3時のおやつ時となります。

色にあてはめると、黄色。

五味にあてはめると、甘味。

活発になる臓器は、「脾系」(胃、膵臓、脾臓)。


この時期は、突然の雨や台風など大気の状態が不安定で、体調を崩しやすい時期でもあります。

そんな時は、中庸のお食事にすると心と身体が喜びます。「晩夏」のお食事では、食材の中でも一番バランスの取れた球形野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、蕪など)の穏やかな甘味を取り入れます。

球形野菜以外にもこの時期には、もち粟、もち米などのもちもちした雑穀や旬の果物(りんご、桃、梨)、栗などを素材の持つ甘味を活かした調理法(ほどほどに火を入れる)でいただくのがおすすめです。


IMG_1710
素透撫の季節野菜のポトフ。夏野菜達はそろそろ…


そう、晩夏の時期になったら、夏野菜である茄子科の野菜(茄子、トマト、じゃがいも、ピーマン)や熱帯性の野菜や果物(アボカド、きゅうり、ゴーヤ、すいか、バナナ、マンゴー、パイナップル)やスパイスの効いたお料理は、メインにせずサブのおかずにしたり、調理法(火を入れる=煮る、炊く)を選んでいただきましょう。


健康なら好きなものを何でも食べられますが、気温が高いからといって晩夏になっても夏と同じものを同じ調理法で食べていると、秋冬に風邪をひきやすかったり、食欲の秋なのに胃腸の調子がイマイチで美味しいものを食べられないといったことになります。

冷たいものを多く摂り夏バテ気味の方には、マクロビオティックの養生食の「小豆かぼちゃ」がおすすめです。

cafe de小豆かぼちゃ(こちらは小豆かぼちゃのデリ風アレンジレシピです)
https://cookpad.com/recipe/3585410

IMG_1753

特に低血糖症気味の方は、「ハッピースイートスープ」で、脾系を労わりましょう。

野菜のスイートスープ☆マクロビ
https://cookpad.com/recipe/2846233

IMG_1754



マクロビオティックの陰陽五行の理論は奥が深くて難しく考えがちですが、旬のものをその素材の旨味が感じられるようなシンプルな調理法でいただくことがベースです。

自分を大切にするからこそ、自分だけではなく自分の住む環境の自然のリズムを意識して、食材や調理法を季節にあわせて変化させていく。それが本当の意味でのマクロビオティックの食べ方です。

この時期は、「晩夏」をちょっと意識して過ごしてみてくださいね!


IMG_1745
桃の冷製パスタ、桃の旬の時期だけしかいただけないと思うとより一層美味しく感じます。

季節を楽しむ
二十四節気 and MACROBI

ルナマクロビスーパーアドバイザー
ルナマクロビ栄養士
フードレメディスト
Naomi

ーーーーーアンドマクロビからお知らせーーーーー

★フードレメディランチをご提供しています。

毎週水〜土曜日に、organic cotton shop ナナデコールさんのサロンで、身体と心が喜ぶフードレメディランチを召し上がっていただけます。

lunch time :12〜15時、cafe time:15時〜19時。

organic cotton wearに包まれた癒しの空間にぜひお越しくださいね。

★「フードレメディーベーシック講座」

大好評のマクロビオティックの基本を学ぶクラス(旧ベーシック and MACROBI講座)。今月の開催日は、8/28(月)&29日(火)です。

9月の開催日は、ご要望の多い週末に開催いたします、2日(土)&3日(日)です。
どちらも2日間連続開催です。

あなた自身が自分らしく輝くために取り入てほしい、これだけは知っておきたいマクロビの基本を2日間で凝縮してお伝えします。

詳細・お申込み方法はこちら→https://miesrecipe0962.amebaownd.com/pages/411320/page_201604092126

皆さまのお申込み、ご参加をお待ちしています!

IMG_1689


〜夏にオススメの雑穀〜

自然界のエネルギーの流れは夏至を境に秋に向かおうとしています。

それでも温度はまだまだ暑くなり、環境はここから夏を体感する毎日になります。

体は熱をできるだけ解放したほうが心地よく感じるこの季節、夏野菜を取り入れられる回数も多くなります。

宇宙と調和がとりやすく、体と心のセンターゾーンを作るのにやっぱり欠かせないのが穀物です。

玄米を中心に食べることが一番ですが、夏は少し食べにくくなってきます。

そんな時には、食べるとパワーを取り入れながら体の熱をほどよく放出してくれる夏の穀物を上手に取り入れてみましょう。

夏にオススメの穀物は「高きび」

高きびは南アフリカが原産地で、熱帯性の環境で食べられてきた穀物で、高さが3メートルぐらいまで成長して実る穀物です。

食べた感もあっさりしていて夏向きです。

マクロビオティックでは、よくミンチ肉の代わりとしての使い方が紹介されています。

レモンとの相性がとってもよく、炊き上がった高きびにパセリやミントを合わせ、レモンをかけて食べても美味しいです。

夏の主食として食べて欲しい雑穀です。

その他にはキヌアやトウモロコシもオススメです。

穀物は宇宙との調和をつくるとても大切な食べものです。

季節のエネルギーに合わせて楽しく取り入れていきましょう。


by hiroko


~お知らせ〜
★「フードレメディーベーシック講座」
大好評のマクロビオティックの基本を学ぶクラス(旧ベーシック and MACROBI講座)
7月は10日.11日 の開催です。

あなた自身が自分らしく輝くために取り入てほしい、これだけは知っておきたいマクロビの基本を2日間で凝縮してお伝えします。
詳細・お申込み方法はこちら

→https://miesrecipe0962.amebaownd.com/pages/411320/page_201604092126

★「一汁一菜クラス」(単発参加可)
二十四節気に合わせた日本の伝統食、和食の基本を学べるクラスです。

https://miesrecipe0962.amebaownd.com/pages/411320/page_201604092126

★究極のヒーリングフード♡玄米クリーム
月のリズムに合わせた28日間のプチ断食プログラムです。
「玄米クリーム」で、カラダとココロもクリーニングしてみませんか。
新月スタートのお申し込み受付中です。

詳細・お申込み方法はこちら→

https://www.miesrecipe.jp/class-event/ルナセット/

★ナナデコールカフェ
毎週水曜日〜土曜日12時〜19時まで表参道のオーガニックコットンのお店「ナナデコール」さんのお店をお借りしてオープンしております。
24節気に合わせたお料理を召し上がっていただけます。
ぜひ食べにいらしてくださいませ。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1443742095685375&id=302554449804151

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.