"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

bikohsui

【ONE BOTTLE A DAY】水のある暮らし 微硬水|"bikohsui"

微硬水 "bikohsui”

名水の山として名高い神戸・六甲山を水源とする天然水、微硬水|"bikohsui"が誕生。日本の中では、ミネラルが多いのにクセがなく飲みやすい水。喉の渇きだけでなく、YOGAの後やダイエット時などに、ミネラル分をより多く補うことは美容面でも健康面でもとても大切です。
神戸から新しい水、微硬水“bikohsui”が誕生しました。

DIYで机づくり。伝えたいのは質の大切さ

image_2-1

前回、記事で取り上げた三越伊勢丹の「グローバル・グリーン」。
ものを通して、環境や人、社会や地球について
視点を変えながら考えるプロジェクトが開催されました。

京都伊勢丹で行われた「GO GREEN」では
ポップアップストアをオープンするのにあたり、
微硬水|”bikohsui”ブースに必要なデスクをDIY(手作り)しました。

“微硬水”の生まれ故郷は神戸の六甲山。
水源である森(木)と水は、昔から切っても切れない関係です。
だからこそ「兵庫県でも最高の木材を使いプレゼンテーションをしたい」
という思いが、今回のデスク製作のきっかけとなりました。

デスク作りを指導してくれたのは、兵庫県・豊岡市にある船津屋製材所。
江戸時代から続く、老舗の材木屋さんです。

スクリーンショット 2015-08-19 0.33.57
スクリーンショット 2015-08-19 0.37.17
かつては輸入材中心だった製材も、
林業をはじめとした地域ビジネスの活性化、
また、地元木材の素材としての性能を見つめ直し、
おもに内地材(国産材)をメインに扱う方向へシフトしています。
細く、長く、時代の流れとともに……。
地元密着型で丁寧な仕事をしているのが、
ここ船津屋製材所なのです。

スクリーンショット 2015-08-19 0.35.05
現在はもう14代目になるご主人とその息子さんの親子で、
協力しながら製作に取り組んでいるとのこと。

スクリーンショット 2015-08-19 0.32.24

今回のDIYは、ご主人に無理を言って設計から相談をさせてもらいました。

スクリーンショット 2015-08-19 0.38.10
初めての作業に試行錯誤しながら、”微硬水”チームも参加!

スクリーンショット 2015-08-19 0.36.11

スクリーンショット 2015-08-19 0.34.38

たくさん汗を流したあとは、微硬水で水分補給。
日本でもめずらしい中硬水なのでとても飲みやすく、
作業後は特にスッと身体に染み込む、
地元産ミネラルウォーターのありがたみが感じられます!

スクリーンショット 2015-08-19 0.35.39

六甲山のふもとの、幾重にも重なる花崗岩層で
20年以上かけてゆっくりと磨かれた”微硬水”。
化学処理も要らず、丹念に作り出されるナチュラルミネラルウォーターは、
船津屋製材所を始めとする、職人のものづくりへの姿勢に通ずる部分があります。

さて、ついに完成したのがこちらのデスク!
どうですか、とってもオシャレじゃありません?
ご主人の助けもあり、チームでなんとかDIYを成功させることができました。

スクリーンショット 2015-08-19 0.36.47

自然そのままのミネラルを豊富に含み、
飲みやすい微硬水|”bikohsui”は喉の乾きだけでなく、
あなたの心もそっとうるおしてくれるはずです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

微硬水|”bikohsui”オフィシャルサイト
微硬水を全国のみなさまへお届けします
http://www.bikohsui.jp

ONE BOTTLE A DAY
お水を通じて素敵な1日を共有するプロジェクト
http://www.bikohsui.jp/onebottle/

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.