"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

羽木 えいこ

【酵素浴店長】羽木瑛子の「発酵と酵素の自然力に惹かれて」

羽木 瑛子

酵素浴えんLeaf新宿三丁目店 店長

高品質の天然資材にこだわった発酵温浴「酵素浴えんLeaf」
奈良県吉野山から直送される資材(一部間伐材)を使いお客様を癒し、
使用済みの資材は堆肥の原料として農家へ直送、
代わりに採れた野菜をいただく循環活動も魅力の一つ。
森林保護活動にも貢献しています。

http://kousoyoku-en.com/leaf/

発酵食品を支える強力サポーター⭐︎

みなさんこんにちは。酵素浴えんLeaf新宿三丁目店の羽木です。

みなさんは発酵食品はよく口にされますか?

「きっと、体にはうれしいことがたくさんあるんだろうなぁ」

「そもそもどんな風に作られているのかな?」

今回はそんな疑問をもとに発酵の世界を覗いてみました。

先日も作ってみた豆乳ヨーグルトも、発酵のチカラを存分に発揮してもらって出来たものです。

FullSizeRender 4

発酵食品を支えている心強いサポーターは主に微生物である「カビ・酵母菌・細菌」の3種類なんだそうです。

他にも発酵を支えてくれる微生物があり、それが先日の豆乳ヨーグルトでも使用した

「乳酸菌」なのです。

これはヨーグルトやチーズにも入っている菌のひとつで

酸味が強く、酸性のチカラで液体が固まるという特徴があります。

そして乳酸菌は日本の代表的な食品に多く含まれているのです。

それはお漬物、お醤油、お味噌。

そもそも乳酸菌には腸内を酸性にする力を持つため(悪玉菌は酸性に弱い)主に整腸作用や免疫力の向上効果、アレルギー症状の予防・緩和・軽減作用などがあると言われています。

a0002_011599

そして一般的な日本食にはそんな乳酸菌がたくさん隠されていていたんです!

 

特に私の好きな「お味噌」はコレステロールの抑制や老化防止、美肌効果など


女性にとって嬉しい効果が盛り沢山と言われているのです!

今日はここまでですが、これからも皆さんに発酵の世界を楽しんでいただけるよう

励んでいきたいと思います。

 

「後発酵の豆乳ヨーグルト」をつくってみました。

先日、植物性乳酸菌の粉末をいただきましたので

豆乳を使った「後発酵ヨーグルト」をつくってみました。

まずは煮沸したビンに無調整豆乳と乳酸菌の粉末を入れ、かき混ぜます。

FullSizeRender

下準備はたったのこれだけです。

あとは常温で一晩放置します。

翌日、恐る恐る開けてみると

FullSizeRender 3

無事にしっかり固まっています!

FullSizeRender 4

容器に移して試食してみたところ、さっぱりとしたヘルシー感のあるヨーグルトに仕上がっていました。

FullSizeRender 5

アレンジでブルーベリーコンポートを投入してみると、とても相性が良く食後の

デザートにぴったりの味わいです。

また次の機会に新たな発酵デザートを作ってみようと思います。

酵素浴でつくる「酵素温浴卵」

「酵素浴 たまご実験」

身体をじっくりじわじわ温める酵素浴。

身体の芯から温まるって、わたしたちじゃなくても同じなのかなと思い、実験してみました。

生卵をうめてみようというなかなか思い切った実験に踏み切ることに。

どうなるんだろう。
結果は…

I003901194_349-262

 

黄身はわりとしっかりに固まって、

白身はとろとろの

温泉卵ができました。
当店自慢の高温発酵と、

芯から温まる証明実験、

大成功!?です!
でもまぁなにより、

いちばんは入って気持ち良くて、

本当にポカポカになること。

ポカポカになるって、幸せなことです。

 

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.