"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

石原 来美

アーユルヴェーダとYOGAのある暮らし方

石原 来美

銀行員、MBA、ヘッドハンターを経て【つなぐひと】に。
ミッドタウン発祥の日本最大の屋外ヨガイベント【パークヨガ】の生みの親。ヨガx音楽xダンスである【ヨガレイブ】日本版を創ったのは、ヨガをもっとライフスタイルの中にあるものとしでエンジョイして欲しいから。
2015秋にはフランス生まれの世界最大のシークレット・ディナー・パーティー、Diner en Blanc (ディネ・アン・ブラン)の日本初上陸を手掛ける。
http://ameblo.jp/puffchum

夏ののどの不調にアーユルヴェーダ

お久しぶりです!忙しさにかまけてブログ更新の間があいていた間に、ニューナチュラルでアーユルヴェーダのブログを書き始めて1年経ちました!この1年で58ブログ書いて来れたのも、読んで下さっている皆さんのお蔭です♪ありがとうございます。

Dollarphotoclub_83980527

 

さて、今日はのどの不調のお話です。

この季節、のどの不調を訴える人が多いですよね。のどの不調は、気候の変化にカラダが対応できていない、言い換えると、甲状腺がちゃんと機能していないことが主な原因です。甲状腺は下の写真にある通り、ちょうどのどの辺りにあり、①体温の調節、②新陳代謝の促進、③脳の活性化、④心臓や胃腸の活性化などを司っています。

FullSizeRender (2)yamashita-clinic-iwakuni.comより

 

お外が暑いと、建物の中はたいてい冷房がかなり効いています。そんな”温暖の差”がある環境を行き来していると、カラダは大忙し。冷房の中で寒いと思えば、体温を上げ、外に出て暑いと思ったら体温を下げ、一日中この繰り返し。それでも体温をコントロールする甲状腺がきちんと機能していれば問題はありません。

でも、現代人は、夏は冷房、冬は暖房という文明の利器に頼るクセがついているので、カラダが甘やかされてしまって、外的環境の変化への対応能力が低下しています。こうして外気に合わせた体温調整能力が狂い始めると、のどの不調が引き起こされてしまうのです。

 

のどの不調に気づいたら…

1.うがい
お湯にターメリックと塩をひとつまみ入れて溶かします。それをひと肌まで冷ましてから、それを使ってうがいをします。

FullSizeRender (1)

2.しょうが湯

以前ご紹介したアーユルヴェーダ的しょうが湯も、ターメリック同様に殺菌効果があるので、のどに効きます。

FullSizeRender (7)

3.魚のポーズ
仰向けに寝てから、ひじを90度に曲げた状態で上体を上げ、腰から反らし、頭を後ろに垂らします。のど(甲状腺があるところ)をゆっくり伸ばします。このまま90秒キープします。このポーズは甲状腺を刺激してホルモン分泌を促してくれます。

FullSizeRender (3)

 

予防するには…
アーユルヴェーダは予防医学です。日々のケアをしていれば、備えあれば憂いなしですよね。

1.上で触れたうがいを毎日する。

2.秋口・春先に、薄着(胴体部分は温かくして、袖部分を中心に)をしたり、脱ぎ着しやすい重ね着で、こまめに脱いだり着たりをして、厚着をしたままで肌を甘やかさない。また冷房・暖房もこまめにON/OFF。部屋に外気も時々入れる。

3.冷たい飲みモノを飲まない。暑いとつい冷たい飲み物に手が行ってしまいますが、冷たい飲みモノは体内を冷やしてしまいます。カラダの体温調整能力をいつも最大限に保ってあげるのには、飲み物は常温か温かいものを。

 

ちょっとした自分への気遣いと、ほんのひと手間かけてあげるだけで、カラダはみるみる耐性を取り戻し、自己治癒能力をアップします。ちょうど子供の頃、夏休みに朝顔の観察日記を描いていた時みたいに、毎日自分を見つめてあげる。ちょっとした違いに気がついたら、前日・1週間前・1ヶ月前にやっていたこと・食べていたものを思い起こしてみる。アーユルヴェーダのセルフケアは、そんなところから始まるのです。

20134764004

 

~~~~~~~~~~~~~ お・し・ら・せ ~~~~~~~~~~~~~~~

●朝のexpressアーユルヴェーダ入門
●夕暮れ時ののんびりアーユルヴェーダ入門

去る7月4日から、不定期ですが、都度予約、単発受講が可能な、コンパクト1時間の、聞くだけで効く、アーユルヴェーダ入門を開講しています。リクエストにお応えして、夜バージョンもお試しで7月22日に開講します。スケジュールが合う日はどうぞふらりとお越し下さい。会場は乃木坂・六本木のメルセデス・カフェです。お待ちしています!

こんなクラスを創った想いをブログに綴ってみましたので、読んで頂けたら嬉しいです♪
朝のexpressアーユルヴェーダ入門始めます♪
夕暮れ時ののんびりアーユルヴェーダも開講♪

こちらで開催予定一覧を見ることが出来ます。(今後開催されるその他のイベントをクリックすると全容が見れます。)

Dollarphotoclub_84545822

 

●12/12 お能とヨガ

観世流シテ方の武田宗典さんと、なんとコラボ・ワークショップが実現してしまいました!!それも会場は本物の能舞台(先日ロケハンで撮ってきた写真です↓)。能舞台を能の演目の練習や披露をする以外に使用させて頂けるのはとても異例なことです。ご興味のある方は、日程だけおさえておいて下さいね。予約受付開始はもう少しお待ちください。尚、時間は15時~17時の見込みです。その後は懇親会も企画しようかと思っています。尚、能舞台へは足袋を履いていないと上がれませんので、ぜひそれまでに足袋をお持ちでない方はご手配下さい♪

FullSizeRender (4)

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.