"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

石原 来美

アーユルヴェーダとYOGAのある暮らし方

石原 来美

銀行員、MBA、ヘッドハンターを経て【つなぐひと】に。
ミッドタウン発祥の日本最大の屋外ヨガイベント【パークヨガ】の生みの親。ヨガx音楽xダンスである【ヨガレイブ】日本版を創ったのは、ヨガをもっとライフスタイルの中にあるものとしでエンジョイして欲しいから。
2015秋にはフランス生まれの世界最大のシークレット・ディナー・パーティー、Diner en Blanc (ディネ・アン・ブラン)の日本初上陸を手掛ける。
http://ameblo.jp/puffchum

ディネ・アン・ブラン日本初開催決定

今日は普段のアーユルヴェーダをお休みして、つい先日日本初開催が発表されたディネ・アン・ブランのお話です♪

Diner-en-Blanc-Paris-2013

 

ディネ・アン・ブランって?

フランス語で「真っ白なディナー」を意味するディネ・アン・ブラン。それは、フランス・パリで27年前に始まった、全身真っ白に着飾って、ヨーロッパの宮廷文化再来を思わせる、着席のディナーを、公共の場所でフラッシュモブ的に行うパーティー。世界では既に10万人以上がその虜になり、毎年開催都市では数万人もの人達がウェイティング・リストに名を連ね、参加権利を手に入れられるのを心待ちにするほどの、参加自体がプレミアムなイベント。

会場は最後の最後まで秘密にされ、参加者は、会場に到着するまで心躍らせます。何もないところで、突然宴を繰り広げるのですから、当然参加者はテーブル・椅子に始まり、食事、ワイン、お皿、カトラリーに至るまですべてを持ちこみます。そこまで手間がかかる世界でもレアなパーティーなのに、パリもニューヨークもロンドンもみんな首ったけ。そんなディネ・アン・ブランが遂に日本に初上陸。東京での開催が10月3日(土)に決定しました。

deb_paris投稿

 

日本上陸エピソード

きっかけは、1年半前に友達に魅せてもらったこの動画。

YouTube Preview Image

「これは素敵!」と思ってすぐさまホームページを探し、メールを送って、その後求められるままに書類を提出したり、スカイプで面談すること数回。ラッキーにもライセンス取得の運びとなり、その後も奇跡的に多数の協力者とのご縁に恵まれ、やっとつい先日東京開催発表。6月にパリのディネ・アン・ブランへ行った時、本部のトップにこの経緯を聞かれ答えたら、「へぇ、僕たちが年間どのくらいライセンスの応募を受け付けてるか知ってる?600件以上だよ」と。まさかそんな難関を突破してのライセンス取得だったとは想いもよらず、本人が一番びっくり!!

さてさて、今や世界21カ国60都市で開催されるまでに大きくなったディネ・アン・ブランですが、27年前に創始者のフランソワ・パスキエさんが彼の友人数名と始めた頃からずっと守り続けられていることがあります。それは…

NewYork 2011 - Photog. Navid Baraty-Gotamist10

 

ディネ・アン・ブラン8つの特徴

1.友だちの輪
友達が友達を呼ぶ、友達のためのパーティーです。

2.秘密性
会場が発表されるのは、イベントの当日。この秘密性こそが、夢のような夜を盛り上げるカギなのです。

diner en blanc secrecy shush

3.エレガンスと品位
まるで宮廷の晩さん会かのように、優雅な装いに身を包み、着席スタイルで、持ち込んだコース料理を頂く。エレガンス、品位、マナーを重んじ、ゆるやかな時間の流れを愉しむ。忙しなく生き急ぐ現代にあってちょっと非日常なひととき。

 4.分け隔てないこと
社会的地位は一切関係なく、友達達同士でテーブルを囲み、食事を共にします。ディネ・アン・ブランは、普段出逢うことがないかもしれない、趣味や職業や年齢層もとても幅広い参加者が集う、人をつなげるユニークなイベント。

Diner en Blanc - Mexico 2012 22

5.非営利
このイベントは、利益を得ることを目的としていません。

 6.分かち合い
テーブルを一緒に囲み、食事をし、時間と空間を共に過ごすのが、ディネ・アン・ブランの一番の醍醐味。テーブルでワインやシャンパン、自分で丹精込めて作ってきた食事をお裾わけし合うシーンは人が持つ思いやりを引き出してくれます。

7.準備から愉しみが始まること
白一色に統一した衣装、テーブルセッティング、献立etc.。山ほどある準備を頑張れるのは、密かに、友だちをあっと言わせたいから。準備にかけた時間と労力が大きいほど、当日の満足感が大きくなります。

Diner en Blanc - Cincinnati 2012 8

8.ディネ・アン・ブランに参加するという特権
参加できる人数は限られていて、参加自体がプレミアなパーティーです。たとえばニューヨークでは、つい先週今年のディネ・アン・ブランが終わったばかりですが、既にウェイティング・リストには3万人もの人達が名を連ねているのです。

Diner en Blanc - Vancouver_2012_3 (1)

 

注文の多いパーティー

宮沢賢治の小説に「注文の多い料理店」というのがありますが、ディネ・アン・ブランは、まさに「注文の多いパーティー」。参加ルールは、全身白のコーディネートの他にも、持ち込むテーブル・椅子・食事を運ぶバスケット、女性の場合はアクセに至るまで白一色。食べ物は、前菜・メイン・デザートで構成される3コース・ディナーであること。各自白い陶器のお皿2枚(1枚は前菜・メイン用、もう1枚はデザート用。紙・プラスチック不可)、ワイングラス(プラスチック不可)、カトラリー(フォーク・ナイフ類もプラスチック不可)、白の布のテーブルクロス、白の布のナプキン、ワイン・シャンパン・日本酒(アルコールはこの3種のみOK。ソフトドリンクは水のみ)、ゴミ袋を持参。帰りは秘密の会場を跡かたもなかったようにするために、各自自分のゴミを持ち帰ります。

Diner en Blanc WEBPHOTOS-8

 

ディネ・アン・ブランの魅力

こんなに参加ルールが多いパーティーなのに、律儀な日本人ならともかく、海外で爆発的に人気を博しているのは、びっくりですが、これは、やはりディネ・アン・ブランの、最後まで会場が明かされないという秘密性、そして、レストランでお金を払って食べて帰るのとは違って、参加者ひとりひとりが、ディテールからすべてを創り上げていくプロセスを愉しみ、お互いのスタイルを愛でる楽しみがあるからでしょう。好みが違っても、食は共にできますよね。そこに来る誰もが舞台の主役になるディネ・アン・ブランは、年齢も趣味も職業もさまざまな参加者たちが、その魅力に魅せられて集う、まるでシェークスピアの「真夏の夜の夢」のような、一夜限りの宴なのです。

 

それでは…10月3日、みなさんと、その素敵なひとときをご一緒できるのを、心待ちにしています。

Diner en Blanc 2014 New York photo Eric Vitale Photography HD 111

 

参加ご希望の方へ

10/3(土) 日本初、東京で開催されるディネ・アン・ブランのウェイティング・リストへの登録は、こちら♪

参加登録自体は、参加登録期間中(後日発表)に行うことができます。参加登録については、FAQ「どうしたら参加できますか?」をご参照ください。(飲酒を伴うため、20歳以上の方に限らせて頂いています)

世界中のディネ・アン・ブランの映像と写真は、こちらから♪

Facebook:https://www.facebook.com/DinerEnBlanc.Tokyo
Twitter  :https://twitter.com/dinerenblanctyo

 

~~~~~~~~ アーユルヴェーダなお知らせ ~~~~~~~~~~~

朝のexpressアーユルヴェーダ入門
出勤前の心のサプリとして、素敵な1日の扉を開きにいらして下さっている方々の仲間入りしませんか? 詳細・ご予約はこちら。

20134764004

 

表参道のペリーハウスで香辛堂とコラボります♪
女性誌でも取り上げられることが多くなったスパイス。香辛料というと辛い・刺激的・どう扱っていいかよくわからない、という声が多く聞かれます。この日は2部構成で、前半が食べるスパイスとアーユルヴェーダの処方箋に登場するスパイスについて、後半は、食べられるものでお肌をお手入れするアーユルヴェーダに登場するスパイスについて、体験し学びを深めることができます。 詳細・ご予約はこちら。

PerryHouse・th__MG_3656

 

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.