"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

柿本 真希

mama memo

柿本真希

フリーランスエディター・ライター。2児の母。
様々な媒体&カタログにて、編集・執筆・連載・インタビューを担当。
2012年からニュージーランドにて母子留学を2年半。
2014年秋に帰国後、エディター・ライターに加え、PRなど多岐にわたって活躍中。
「mama memo」では、仕事&プライベートで日々たくさん出逢う素敵なヒト・モノ・コトをご紹介します。

☺︎ H.P
http://www.makikakimoto.com

夏の必需品 

職業柄、まわりに美容に詳しい美女たちが多いのですが、

その友人たちのおすすめアイテム3つ。

 

Processed with VSCO with a6 preset

 

左から、Arnika Massage oil・Combudoron Gel・Salvia Fragrance Mist。

 

左は、PCによる肩こりへのマッサージ。

ライターの友人からプレゼントで頂いて以来、欠かせない!

こどもたちも香りが好きで、たまにこのオイルで寝る前にマッサージしてあげます。

(夜9時半までに完璧に寝る準備をしてベッドに入った時のみ!というルールw)

真ん中は、蚊に刺された後に大活躍しているジェル。

虫さされだけでなく、火傷にも効果的らしい。

痒みも赤みもすっとおさまります。

右は、友人のInstagramで知ったミスト。

汗のにおい対策!!

制汗剤スプレーって逆にその香りが気になったりしますもんね。

 

この3つは、美容のオタクである友人たちも愛用しているみたい。

ぜひ使ってみてください☆

 

Instagram

mama memo⑥ 乾燥対策!

加齢によって誰もが体調が変わると思うのですが、

私が変わったことと言えば、たまーに感想で身体が猛烈に痒くなること。

痒くて痒くてたまらない日が5、6日くらい訪れます。

 

先日に取材で、福田春美さんにインタビューさせて頂いたとき、

全く同じ悩みがあるとおっしゃってました。

一緒にインタビューさせて頂いたヘアメイクの草場さんも同じ悩みが!

 

その際に教えて頂いたのが

「a day」のボディソープ&ボディオイル。

IMG_4428

 

ボディソープのふわふわの泡で優しく洗う

シャワーから出たら、身体をタオルで拭く前に濡れた状態にオイルをのばす。

これで痒みがすぐに収まるとのこと。

 

でも、お話をお聞きしたのは春。

だいたい痒くなるのは秋冬に多いので、

「そんないい情報、秋冬に知っておきたかった…!!」と思っていたのです。

それからひと月くらい後、急にやってきた身体の痒み。

その時に思い出し、早速試してみたところ

2,3日で痒みはすっかり落ち着きました!

 

私自身、本当にスキンケアやメイクなど美容全てに疎いのですが

ヘアメイクさんやモデルさんなどの美容のエキスパートが周りに多く、

また「わたしたちのコスメのはなし」という連載をヘアメイク草場さんと

一緒に担当していることもあって、

最近はいろいろな生の情報を教えてもらえてとても助かっています。

 

痒みにお悩みの方は、ぜひお試ししてみてください。

「a day」はオンラインでも購入できるみたいです〜

Instagram

mama memo⑤ レスキューコスメ〜lip編〜

ついつい気軽なインスタばかり更新し、

ブログから遠のいてしまっていました。

春ということで、気持ち新たに再スタート。

最近、歳のせいか季節のせいか

口唇の皮がむけ、身体は乾燥で猛烈に痒くなりました。

冬にはたまにそんなことがあるのですが、

春なのに〜

何かの花粉によるアレルギーなのか湿気なのか何なのか。

そんな時、友人にヘアメイクさんやコスメマニアの存在がありがたい!

教えてもらったものを幾つか試してみた結果、

口唇の皮むけを1日で治してくれたのがこれ!

Laveraのリップ。

何種類かありますが、私は赤がおすすめ。

IMG_4423

1日、むしろ2,3塗りで落ち着きました。

ものすごい威力。

いつもはコスメキッチンで購入するのですが、

ものすごく急いでいたのでナチュラルローソンにて購入。

だっておばちゃんが口唇カッサカサだったら

何だかきっと物悲しいですもんね。。。

コスメには疎い私ですが、周りの友人達のおかげで

ピンポイントによいものを選べるので感謝です。

次回に、身体の乾燥による痒みを落ち着かせてくれたセットも

ご紹介します。

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.