"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

Masa Honda

MASA HONDA

本田 真一

Peter Gray氏に師事、Vivienne west wood ・Paul Smith ・HERMES など100本以 上のメゾンコレクションをTeam director として担当。現在Tokyo,Paris,London,New Yorkでのメゾンブランドのコレクション・ファッション誌・広告・セミ ナー・ヘアーショーなど
AVEDA JAPANのCreative Director (Purefessional )として各地で活躍している
HONDA・AVEDA hair&spaをオープン
www.honda-aveda.com

LOVE 畑(HATAKE)

Farming experience

皆さんはマーケットに並んでいる食材がどのように作られて、陳列されて、食卓に並んでると思いますか?

”食べたモノで自分のカラダは作られる”

私たちも日々の生活の中で、あまり意識したことなく、何気なく買って、お金払って、考えずに食べていました・・・。
どのようにして作られているのか、知りたくなってスタッフ全員で農業体験をしてきました。

今回は茅ヶ崎にある畑にお邪魔いたしました。
こちらの畑は当店のお客様でもあります。直井景子さん(http://web.onnanougyoudo.com)の畑になりまして、
湘南の地で、無農薬・無肥料(有機農法で認められている農薬も一切使用しない)というこだわりの農業を展開されています。

 

FullSizeRender 5

曇りのち雨

早朝8時 気温は4度 植え方のレクチャーを受けています

FullSizeRender

これから植えるネギの苗

FullSizeRender 15

土を触ると体に溜まった電磁波が大地に吸収されるアース効果があると言われている

徐々にナチュラルハイテンションにトランスフォームしていくよ

FullSizeRender 13

 

FullSizeRender 14

 

FullSizeRender 4

牛舎にも行きました

FullSizeRender 11

昼食で頂いた、自然栽培のササニシキ玄米おにぎり。

もっちもちで最高でした。

FullSizeRender 12

本日の締めは味噌づくり

FullSizeRender 9

 

FullSizeRender 10

天然の麹に素手で触れてナチュラルハイから禅へ

自分の手で作るのも楽しいし、絶対美味しく食べれそうです。

約3ヶ月〜6ヶ月ぐらいで熟成し、食べられるまでになるようです。今からどんな風に仕上がるかが楽しみです。

当たり前ですが大豆は枝豆から出来てるんです

日本人失格 知らなかった。

 

LOVE  HATAKE

LONDON-PARIS and NOW

AVEDAのお仕事でLondon,Parisへ

London,Parisは長年住んでいた場所なので第2の故郷に帰る気持ちで向かった。

年に一度行われるヨーロッパ最大のHair event Salon International 100を超える美容ブランドが出店し二日間で6万人の美容師達が集まる。

AVEDAはMASTER JAMというHAIR SHOWイベントを世界各地で2年に一度開催する 特設会場を設置しアメリカ、ヨーロッパ、アジアからAVEDA  SALONの美容師が集まった。

FullSizeRender-1

10744509_945720105442562_620264448_n

海外でのHAIR SHOWは世界中からアーティストとが集められ それぞれのアイディア・技術・感性をシェアし一つの独自性を表現していく。僕にとって何もかも忘れて純粋に物作りに取り組むことができる貴重な場である。

皆それぞれドラマや十人十色のバックグランドがある。多人種(Meltingpot)の中で仕事をするとアメリカ人らしい イギリス人的な ドイツ人気質など国民性が感じられるところが面白い 気ばっかり使い細かいことが気になり軽いノリの自分は神奈川ジャパン感いっぱいだ。

10407614_10152861588621412_809971395875104113_n 10734274_10152861588676412_6805747295997445831_n FullSizeRender FullSizeRender 1379248_10152861588566412_6711270989889577122_n 10702124_10152861588891412_8795979136938041217_n 10708215_940820219265884_151823847_n毎回お決まりなラストミニッツでは終わるか終わらないかの瀬戸際を突っ走り無事に仕事は成功だった。

Londonに住んでいるときはあまり気づかなくなっていたけど改めて貴族文化の洗練されたイギリスは大好きだ。大英帝国って感じだよね。

 

かっこいいぜ

FullSizeRender-4 IMG_0050 10626876_10152860191781412_807287568134904723_n

Londonに住む昔からの友人達と話しお互いの変化と変わらない自分たちに時を感じるIMG_0020IMG_0027

 

そしてLondonからユーロスターでPARISへ

列車の中からは曇り空に虹が!

沢山の思い出があるヨーロッパだから

ちょっとした景色がものすごく情景だFullSizeRender

Parisに着いてとにかく歩いた

MusicはFleetwood Mac-Dream



っlm FullSizeRender-4 FullSizeRender-1 FullSizeRender-3 FullSizeRender-12 FullSizeRender-11

 

時間のゆっくりなParisはとても居心地がよかった

友人のウッチーのお店にNu Natural のブロガーYUIと遊びに行った

restaurant supernature

FullSizeRender-6 FullSizeRender-7 FullSizeRender-5 FullSizeRender-8

彼らとはもう10年以上のおつきあい昔話やたわいもない話で盛り上がれる仲間は本当に感謝しかない 20年30年〜のこれからのおつきあいもたのしみだなぁ

日本みたいに便利なコンビニのないParisは食事の時間をとても大事にし会話を楽しむ。

お昼休憩はマスト1時間 日本では考えられないよね。

ディナーは2時間半とにかく会話と食事を楽しむ。

日本では便利すぎてお腹が空いたら手を伸ばせばなんでも手に入ってしまうから一人の食事が多くなってしまう。

ストレスが溜まり疲れているから何を食べるか食べ物を気にしすぎていたけど

もっと大事なことは何を食べるかではなく誰と食べるかではないか??

食事と友人とのコミュニケーションこれこそ最高のストレスアウトだよね。

Naturalとはなにか?また理解度がアップグレードされたような気がする。

本当に大事なものはなにか?

London・Paris and NOW

ここにも答えがたくさんありそうだ

またもっどってきます。

FullSizeRender-2See Ya

 

 

マァーベラスッ(驚くほどすばらしい)な秋 Hair Life Style Support vol1

秋が始まり朝晩の凛としはじめた空気が心地よい季節

先日代々木ビレッジで行われたNu NaturalのGood sunday marketでHonda Avedaも参加させて頂いて スーパーナイスな仲間達にかなり影響を受けた



Marvelousだよね。

最近HONDA AVEDAでは お客様がHONDA AVEDAをより心地よい空間に感じて頂けるよう店内環境やサービスの見直し、技術のアップグレードなどなど、どこのサロンでもやっているような事を毎日心がけている。

今だに美容業会は消費社会の波に完全に飲み込まれ状態、ああすればこうすれば商品が売れる、こういう仕掛けをすればお客が戻ってくるこんな薄い会話が全国で飛び交っている。表面的なリラックス環境を作りでマニュアル的な接客で結局は自分の事しか考えられない美容室やスタイリストを目にする事が多い

美容師ってプライベートがない、休みがない、休憩がない、給料が安い、ランチは2秒で食べる、 重症な手荒れ 世間からはこんなイメージがあるのでは?

表向きはかっこ良くておしゃれでイケてるけど、いまだに戦後の軍隊文化のようなのが 裏側に染み付いているサロンが非常に多いのが現状なのだ。

そんな中アイデアをもっと出せ、クリエイティビティや売上げを上げろ、そんなプレッシャーはスタッフからしてみればかなり過酷だと思う。

これでは世の中やお客様が求める21世紀型のサロンに進化はできないだろう。

日本に基盤を移して3年アーティストと経営者との両立をしていく中で自分自身、スタッフ、サロンの生活環境を本気で変えていかなければと考えている。

マァーベラスッ!に進化しよう!!!

 

本気でリラックス出来る環境作り 本気でお客様のことを知る気持ち 本気でお客様の事を考え提案してあげる行動。それが本物のクリエイティブだと思う。

Hair Life Style Support vol 1

お客様の事を本気で考えるなら

まずはスタッフ達の新しい環境作りがすべてじゃないかな

夜のトレーニング 夜のミーティング すべて朝しよう

発想の環境を朝にシフトして行こう。

夏休み、冬休みしっかり取ろうぜ

バシバシ仕事しようぜ

21世紀の生活を送ろう。

早朝オープン2時間前慣れないYogaをスタッフ全員で取り組み筋が引きちぎれると叫ぶスタッフ達

FullSizeRender-3 FullSizeRender-1 FullSizeRender-4 FullSizeRender

朝食には阿蘇の発芽玄米、餅米、小豆、16種類の穀物に中村農場の生卵をのせ10種類のおかずに茄子、大根、小松菜、ミョウガ、ネギの白みそ汁。

器やお椀には非木材の竹やサトウキビの残りかすから出来ていて土に還る事が出来るWASARAを使用 見た目の美しさ 触り心地の良い質感21世紀の日本人の感性を感じる事が出来る

concept_img02 87f0a34c-2030-4877-9f75-d2346a51c9b3
FullSizeRender運動をして呼吸を整え美味しい朝ご飯を食べながら今日一日を楽しく過ごすこと

スタッフ達の笑顔 こんな朝今までなかったなぁFullSizeRenderFullSizeRender 3営業前なのにすでにマァーベラスッだよ

 Have a Marvelous Day!!!! 

 

 

 

 

 

 

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.