"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

高松 美里

青空オーガニックキッチン

高松 美里

アウトドア料理研究家。フードスタイリスト。

ヘアサロントップスタイリストを経て食の世界へ。アウトドアブランドとコラボした料理企画をはじめ、雑誌、広告のスタイリングなど数多く手がける。
2児の母でもあり、子供と一緒に楽しむ食育アウトドアクッキングや、ホームパーティーのおもてなしスタイリングなども合わせて発信しているInstagram @misatotakamatsuは各メディアにも紹介され話題に。

海キャンプ #パン作り

先日の海キャンプ
@千葉・九十九里

サーフィンや浜遊び・・・
日中は出来るだけ沢山遊びたいので、

海キャンプの時は
バンガローもよく利用します。

IMG_3835

早朝に出発して、
一通り遊んでからチェックイン。

テント設営がいらないので
ほんとにお気軽キャンプ。

まだ明るい午後のうちに
夕飯作りにとりかかります。

今回は子供たちを
パン作り係に任命していたので^^

出発前に材料を計ったり、
小分けにしたり・・・

色々と準備していたみたいです。

IMG_3833 ボウルはかさばるので、
いつもお鍋で代用しています

IMG_3834

捏ねて捏ねて・・・

日向に置いておくと
勝手にいい感じに発酵してくれます♪

 

IMG_3848

ここでも(サイズは合ってないけど;笑)
ダッチオーブンの蓋を利用

IMG_3836

炭を起こしたり
なんだかんだしてる間に・・・

いい感じに
二倍に膨らみました^^

IMG_3838-2

今回はフォカッチャと言う事で

フレッシュローズマリーや岩塩を混ぜて

まあるく、たいらに形成。
(ちょっと穴あけすぎですが・・・^^;笑)

IMG_3839

蓋の上の炭火をメインにして
焼き上げました。

IMG_3840

ふっくらもちもち♪


IMG_3845


 

美味しく焼けました^^

 

IMG_3841

そしてこの間

IMG_3846 同時進行で

メインディッシュも
着々と進行中^^





続きます

キャンプ料理 #現地で楽しく♪ パエリア、ハンバーグ&パンケーキ

出発前から
考えるだけでも楽しい
キャンプご飯^^

こちらは我が家の定番

☆魚介のパエリア

IMG_3224

有頭海老を使うと

見た目も豪華で
旨味もたっぷり。

一見難しそう??
なパエリア

アウトドアで簡単に作るコツは・・・

IMG_3227

こちら
☆冷凍のムール貝☆

ガーリックで味付けもされていて

これはもう、本当に便利!

いろいろとアレンジもきくので
キャンプには必ずと言っていい程
持って行きます。

同じように味付けがされている
オリーブも。

IMG_3228

ピザ作りの為に用意した
自家製トマトソースも隠し味になりました^^




IMG_3225


そしてもう1品は

☆手ごねハンバーグ

こちらは子供達からの
リクエスト。

材料を入れたら
捏ねて丸めるのは子供たちの仕事^^

形は若干いびつですが・・・^^;笑

IMG_3226

鉄鍋で焼くと、
表面はカリッ!!
中はふっくら&ジューシー♪

とっても美味しく出来ました。

こちらでも、トマトソースが大活躍。

IMG_3229

翌朝はパンケーキ&オムレツを
焼きました。

IMG_3230

フルーツたっぷりの
甘いパンケーキと

オムレツ、ウインナー、トマトソース・・・
残り物とアレンジした
おかず系パンケーキ。

絶妙なバランスが
結果的に最高でした^^

IMG_3232

お天気や気分

おなかの空き具合・・・

などなど

その場その場で
自然に合わせて楽しむ

LIVE感

これもアウトドア料理の

楽しみですね^^

IMG_3233

キャンプ料理 #仕込み編 ピザ&タンドリーチキン

今回のキャンプは出発直前までバタバタで^^;

お料理の仕込みはほとんどナシ!

の、行き当たりばったりキャンプでした。

IMG_2800

でも、そんな中でも
自宅で仕込んで行ったもの。

それは

☆自家製トマトソース☆

WECKの瓶に多めに詰めて。

美味しいソースのベースが1つあると
後はその場で自由にアレンジしたり
気分やお料理に合わせて・・・

色々楽しめてとても便利。

IMG_2796

今回は市販のピザクラフト生地に、

自家製トマトソースをたっぷり塗って。

モッツァレラチーズ、バジル、ベーコン
ミニトマト、アボカド、コーン、。。。
などなど

好きなものを自由にトッピング^^

簡単なのに本格的な
美味しいピザが焼けました♪

 

IMG_2795

そして、仕込み料理

もう一つは

☆簡単すぎるタンドリーチキン☆

出発前に、
とりもも肉を用意。

塩胡椒とにんにくをすり込んだら、

あとはヨーグルトにカレー粉を少し混ぜた漬け込みダレ
と一緒にジップロックへ。

・子供も一緒に食べるなら、
ケチャップや蜂蜜を足して
ちょっと甘めに。。

・落ち着いた和風ならお醤油を足したり。。

などなど、キャンプ料理は
いつも気分で
かなりざっくりです。

(でも、それで大丈夫なんです!!笑)

IMG_2793

 

あとは現地で焼くだけ☆

 

IMG_2798

その場で余っていたお野菜
(パプリカとオクラ、トマト)も
足して、よりマイルドになりました。

味もしっかり付くので
子供たちもお野菜沢山とれますね^^

雲一つない青空のもとで
景色を眺めながら
気持ちよくいただきました。

IMG_2634

アウトドアクッキング

少しの手間とコツで
楽しみ方は無限大です^^

IMG_2803


そしてそして


とりあえずで作っていった

トマトソースが

以降、予想以上の大活躍
を見せる事に。。。笑


つづく

 

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.