"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

谷尻 直子

フードプランナー

谷尻直子

フードプランナー・HITOTEMA主宰

www.facebook.com/hitotemashibuya

CMや役者などのファッションのスタイリストを経て、「AlexanderLeeChang」を立ち上げに関わる。

衣食住の関係性を考え、食の仕事を軸に活動を開始し、現在は、渋谷富ヶ谷にあるヒトテマという予約制のレストランを主宰し、
食に関連するプロジェクトを行っている。

8人という大家族で育った為に、3世代それぞれの食生活を幼い頃から体験しており、現代版のおかん料理をテーマに、楽しくて美容にも効くメニューを日々コーディネートしている。

掲載誌 “いけてる絵本のコンシェルジュ”の号

IMG_1815こんにちは!本日は、ご報告です。

今月号の雑誌“コドモエ”にて、親子取材の記事掲載されております。

ハードな母子の海外旅行に役立つアイテムを伝授しています◎ 是非見てみて下さい。
-
【magazine Kodomoe】
We are on the page 53. Interview as international Traveller mom and Boy.

ちなみに… 坂本美雨さんも登場されてました。
(^_-)❤︎

一歳まわりのお子さんお持ちの方や、もしくは甥っ子姪っ子いらっしゃる方、この雑誌に出ている素敵絵本を、一冊一冊、順に、事あるごとにプレゼントするというの、どうでしょう?良さそうネ◎

“誰々リコメンドの絵本なんだよ”って言うメッセージも届けられるのが、更によいデスネ。

Kodomoe
3/7売り号
p53
白泉社出版

#コドモエ #コドモエ四月号 #4月号 #絵本 #可愛い絵たくさん 出てた。#雑誌 #ママ雑誌 #kodomoe #白泉社

Instagramで人気のスパイシーチキン : )

IMG_1585 IMG_1588皆さんこんにちは!
今日は、1週間分の仕込みをしました。

ヒトテマと言うレストランをしている私。週の後半はとても慌ただしいです。

そんな生活を上手に切り盛りする為に、週の前半に3、4種のおかずを仕込んでおくと、週末までの流れがとってもすがすがしい事に、最近気づいてしまいました。

今日は、その、仕込みの一つ、ヨーグルトとカレー粉で漬け込む、スパイシーチキンをご紹介しますネ◎あまりに簡単で、スミマセン。

自由が丘駅前のF&Fなどでも、アーユルベーダスパイスが買えるので、カレー粉に加えても良いですヨ。

今日仕込んで、日曜の夕飯にされるのはいかがですか?新玉ねぎのローストや、グリーンピースで豆ご飯にして、献立にするのも、春らしくて、なかなか良いですネ。

【スパイシーチキン】
鶏もも肉 二枚
ヨーグルト 150cc
塩 小さじ1/2
カレー粉 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1 (1カケ)

1: 調味料の全てをジップロックビニールに入れて、良く混ぜて、鶏肉も入れて、良く揉みこむ。

2: それを3時間くらい冷蔵庫で休ませて、180度のオーブンで30分焼く。

3: 出来上がり!

休ませず、そのまま冷凍室に入れておいても良い。
冷凍される過程で、味が染み込み、解凍する過程で、また味が染み込むので…!

アウトドア派の方には、漬け込んだ状態で冷凍して、それを持ってBBQに出掛けるのも、おすすめです。

ドライブしている間に解凍されて、
カレー粉とにんにくが入っているので、劣化しにくく、男性も女性も好きな味わいで、ビールにも、ワインにも良い一品ですから。

ぜひ、作ってみてください。

週末 中華おこわのススメ

IMG_0890IMG_0887週末は休みたい!
だけど、外食も面倒だし、考えるのも大変だー。

そんな時大活躍するのは、混ぜご飯と具沢山味噌汁。そしてあっさり漬物。

和の混ぜご飯も大好きだけれど、
たまに目先を変えて、中華風にしませんか?

まずは、もち米を買うところからスタートと、ハードルが若干高いおこわ。
そんな訳でもち米は、使ったことが無い方も多いと思うのですが、一度使うと病みつきになります!

普通の白米と、なんら変わらず活用出来て、甘くて美味しいよー。

是非取り入れてみてください。

金継ぎランチ会でお出しした、中華おこわの、簡単なレシピを書いておきます◎

【中華薬膳おこわ】
-もち米(今回はもち米玄米と普通のもち米を半々) 3cup
-白米 1/4 cup
-はと麦 1/4cup
-オイスターソース 小さじ2(化学調味料無添加のものがアマゾンでも売っています)
-日本酒 小さじ1
-三温糖 小さじ1/2
-塩 少々

具材
-にんにく、生姜一片みじん切りをごま油で炒めたもの
-干し海老 6尾分
-干し貝柱 3粒
-干し椎茸 7スライスを折って
-干し黒きくらげ 1枚を千切り
-うずらの卵の水煮 8個入
-蓮の実 10粒
-豚肉または鶏肉(有れば100g )今回は無し

乾物は軽く洗ってから、水で戻しておく。
米は研いで、炊飯器へ。
調味料と水で米と同量の水で満たし、普通の炊飯モードで炊くだけ。

玄米モード使いません。
米は洗ってざるにあげて置いておく、などしません。
水分量多くしません。同量にします。

私はこの辺りの配合が好きですが、面倒であれば、全て同量の、小さじ2ずつでも問題なく調味出来ます。(男性好みの、少しだけ濃い目の外食風の味付けカナ)

これで、女性5人分のランチになりました。
売り切れマシタ(笑)。

今日は中華おこわを中心に、
“白米、かぶ、里芋の白野菜の味噌汁”
“茄子の挟み焼き”
“椎茸の青唐辛子肉詰め”
“蕪の柚子漬け”
を作りました。

汁とご飯と漬物。
それだけでも充分カナ。

にんにくが入った炊き込みご飯、良いですよ!
紹興酒や、ビールにも合う献立。
良かったら是非作ってみてください。
+++++++
ちなみにー。

少々と1つまみの違いについて
少々は→小さじ1/8、
1つまみは→1/4

+++++++
少々は→人差し指と親指の2本。
1つまみは→人差し指と親指と中指の3本でつまんだ量!

良い日曜日をお過ごしくださいませ◎

ヒトテマ 谷尻直子

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.