"自然と共に生きる" 21世紀の暮らし方

谷尻 直子

フードプランナー

谷尻直子

フードプランナー・HITOTEMA主宰

www.facebook.com/hitotemashibuya

CMや役者などのファッションのスタイリストを経て、「AlexanderLeeChang」を立ち上げに関わる。

衣食住の関係性を考え、食の仕事を軸に活動を開始し、現在は、渋谷富ヶ谷にあるヒトテマという予約制のレストランを主宰し、
食に関連するプロジェクトを行っている。

8人という大家族で育った為に、3世代それぞれの食生活を幼い頃から体験しており、現代版のおかん料理をテーマに、楽しくて美容にも効くメニューを日々コーディネートしている。

使いきれなそうなお塩の有効活用!

IMG_4416 IMG_4948皆さま、こんにちは。: )
お元気ですか?

朝活の一環として、時間の許す時はいろいろと、手持ちの食材をチェックして、使い切りたいものを見つけています。

今日は、お塩!

旅先で買ってきた変わり塩や、海外のお土産のフレーバー塩など、
”ちょこっとずつ余っていて、合わせるとすごい量”

の塩を使います。
めちゃウマの鶏料理のススメです。

【ソミュール液の材料】
塩 30g
砂糖 10g
ローズマリー 3枝くらい
にんにく 1カケ (薄切りまたは叩いて半分に切る)
生姜 1カケ (同上)
浄水 1ℓ

【作り方】
材料を全て鍋で煮立てて、冷ます。

以上となります。

お醤油を10g程足して、ローズマリーの代わりに、山椒などの和素材を加えても、よいです。

ナンプラーを10g程足して、ローズマリーの代わりにパクチーの微塵切りを加えても、めっちゃ美味しいです。

我が家では、丸鶏2羽にこの量を使いますが、
切り身のお肉でも、バッチリ美味しいです。

丸鶏だと、2羽で約2キロになるので、
かなりのお肉に使えるかなと思います。

約4-5時間〜1晩漬け込んで、フライパンか、丸鶏ならばオーブン180℃で60-70分焼きます。

鶏肉独特のパサつき感が全くない、しーっとりとした肉質のローストチキンとなります。
フライパン調理でも、同様です^_^

ぜひ、お試しください。

漬ける時は、ジップロックの袋を活用すると良いです。
冷蔵庫の保管中、気がついた時に上下を返したり、あらゆる部位にしっかり浸かる様に出来るからです : )

今日仕込んで、週末食べたい場合は、冷凍室に入れてる下さいネ!

皆さまのパントリーが、少しスペースを作れます様に。皆さまの食卓で、“美味しいの笑顔” が見られます様に!

(ヒトテマをサポートして下さっていた、素適なフジモトナオさんに感謝を込めて。)

Monthly Archive
月を選択
mail magazine

nu-natural メールマガジン

メールマガジンの送信先メールアドレスを入力して送信してください。

Copyright 2014 nu-natural All Rights Reserved.